sunny girlのアメリカ生活

アメリカでの日常、英語、文化について書いていきます♪

アメリカの中華料理店?!

Hello! sunny girlです♪


先週末、うちの旦那とお友達と3人でランチに行く事になりました。

今住んでいるテキサス州はメキシコが近いこともあり、メキシコ人がたーーーくさんいます!英語がちゃんと喋れる人もいれば、スペイン語しか話せない人もいます。
そんなこともあり、テキサスではメキシコ料理屋さん(タコスやブリトーナチョスとか🌮🌯)やTexMexと言われるメキシコ料理とアメリカの南部料理が混ざったお料理やさんがあちこちにあります。


しかし!!!
アジア系の料理屋さんはものすごく少ないのです!
(あったとしてもちょっとお高い感じ)
以前住んでいたシアトルには本当にたくさんのアジア人がいたので、日本料理やタイ料理、ベトナム料理や韓国焼肉やさんなど、色んなお店がありました。
約1年前にテキサスに引っ越してきてからはアジア系の料理は、自分で作ったものくらいしか食べていません。。。
そんな私はCraving for Chinese Food!!!!(中華料理を欲している!!)だったので、この日のランチは私の独断で中華に決めました。💫
Texmexやメキシコ料理はまた今度行ったとき紹介します♪


Googleさんに聞いてみたところ気になるお店を発見!
お家から10分ほどの場所にある"Amy's China Cuisine"に決定♪

f:id:sunnygirl927:20190712094536j:plain

↑店内の様子

入ってみて正直(お店選び失敗したー。。。)と思いました。
だってものすごく清潔感が漂ってるから。なぜそれが失敗かというとシアトルで行っていたようなチェーン店ではないお店は凄くこじんまりしていて、ちょっと汚いお店が多かったから。

逆にアメリカ人が経営しているときれいだけど、味がアメリカナイズされまくってる印象なんですね。
まあでもせっかく来たんだし、おなかもペコペコだったのでそのまま注文することにしました。


メニューを眺めていると、小柄でちゃきちゃきした中国人らしき女性が注文を取りに来ました。
アメリカでは最初に案内してくれたウェイターさんがお会計まで通してすべて案内してくれるのが一般的なので、最初にメニューを持ってきてくれたお兄さんじゃなくなったことに少しだけ違和感を感じました。
そしてなぜかうちの旦那の肩をめちゃくちゃ触りまくる。。。「決めるのにもう少し時間がかかりそう」と伝えると、またうちの旦那の肩をポンポンと触りながら、終いには“OK baby”と言って立ち去ったその女性。。。
私「え、今babyって言ったよね😳?!」
友達 (失笑)

しばらくしてまた注文を取りに来てくれたその女性。
話をしてみるとどうやらこの方がお店のオーナーさんだったようです。予想通り中国出身らしく、私みたいなアメリカ育ちでないアジア人が客としてくると、自分で対応するようにしてるそうです。
「あなた中国人ではないわね?日本人?」と質問されたので「私は日本人だけど父が長年中国に住んでいました。」と伝えると、その後もアジア人あるあるなどで話は盛り上がり笑


さてさて、お腹ペコペコな私たちはそれぞれランチセット(スープとチャーハンがついてきます)と、前菜にカラマリと餃子を頼みました。

f:id:sunnygirl927:20190712102652j:plain

↑カラマリ"calamari"(イカのから揚げ)と餃子(英語ではPotsticker)

f:id:sunnygirl927:20190712103826j:plain

↑general tso chicken
(アメリカ人に人気のchinese dishですが本物の中華ではないですね笑)

f:id:sunnygirl927:20190712102844j:plain

↑私が頼んだsesame shrimp(エビチリっぽいけどもっとしょっぱい味付け)。これもアメリカナイズドチャイニーズなのかなあ?


結局はアメリカ人好みの味付けにされた中華って感じでしたが、全部めちゃくちゃ美味しかったです。
オーナーさんもいい人で、サービスで春巻きもつけてくれました。

後でニューヨークの中華料理屋さんでシェフをしているお友達に聞いたところ、お客さんをbabyと呼んだりスキンシップが多めなのは中国人では普通のことらしいです。うちの旦那が他の女性に目をつけられた!っと若干焦った私、焦り損でした。笑



お店の雰囲気、オーナーの人柄、お料理の味、全部◎だったので、絶対また行くと思います!
アジア料理欲を少し満たしてくれるお店を発見できてよかった~♡
ちなみにお値段はランチセット×3、前菜×2、友達が注文したお持ち帰りチャーハン、チップで合わせて約$60でした!
安くはないけど高すぎない、ってとこでしょうか?


最後に1つの袋にフォーチュンクッキーが2つ入ったものをもらったのでその写真でお別れ笑
f:id:sunnygirl927:20190712121012j:plain


それではまた!bye♡